スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石


毎月必ず刀見てる気がする(笑)
3月末にビッグサイトでアニメジャパンがありまして、刀剣乱舞ステージ見てきました。まんばちゃん役のまえぬが出てたので…生セリフに昇天しかけました(。´Д⊂)ありがたやー
アニメ化だそうで、まぁそうだろうなと。
とりあえず楽しみに待ってる( ・ε・)

で、くたくたなのに初台の刀剣博物館へ。国宝の明石観に。
AJでチラシ貰いすぎて…重くて肩がもげそうでした。
迷子になるかも?と思っていたけど、割りとちゃんと着けました!!方向音痴の自覚あるから初台行くまでめっちゃ地図見てた(笑)
住宅街の中にある感じで目印が特になく\(^o^)/でも、電柱にこっちあっち、と表記しててくれたから着けたー\(^o^)/
入ったら分かりやすい説明の紙いただいて、中も落ち着いていて凄く良かった!広くもなく、人もごちゃごちゃしてなく…居心地いい博物館。ゆっくり見れました 。
明石はスラッとしてて、キレイ(*´-`)て印象。
この時代のはなんかスタイリッシュな感じ(*´-`)
明石以外の刀も凄く良くて行って良かったです!また時間あったらのんびり行けたらと思う~( ・ε・)
スポンサーサイト

2回目の水戸



2月に水戸の梅まつりに行ってきました。
ホイホイされる単純型なんで。
梅酒とポストカードと刀観に。
あと梅!梅ってじっくり見たことないかも!
今回色々見て回ったけど、どこの梅も綺麗でした。あんなにたくさんの梅初めて見たかもー。
偕楽園とか初めて行きましたよ…(;´∀`)

行ってすぐ光忠さんの梅酒買いに。その日に売りきれたとか(笑)マジかー\(^o^)/すげーのね!←買った一人ですけど。いつ呑もうかな~
続いて弘道館とか徳川ミュージアムとか常磐神社とか行きまして、今回梅まつりとコラボで光忠さんのポストカード貰えるとのことであちこちいって半券握りしめて引き換えてきました…チョロイだろ。知ってる。
光忠(刀)、今回刀掛けで展示されてて写真撮れるとのことでしっかりパシャリ。やっぱりかっこいいですね。

あ、写真の梅は弘道館の。キレイ(*´-`)

足利に行った日と違って超ー暑い!コート脱いでも超ー暑い(^q^)そして、どこに行っても人人人!人酔い(笑)
昼にはだいたい終わらせて水戸駅でラーメン食べて帰りました(;´∀`)
片道鈍行で三時間くらいかかるから早目に出ないと乗り換えとか色々大変だから中々のーんびりとはいかないのが残念。前回も今回もラーメン(笑)
まず水戸に行くだけでくたびれるから(^q^)
もっと近いといいのにね~

今回も楽しい旅でしたd=(^o^)=b

足利つづき



織姫神社に行ってきました。
なんか、神社が遠くからでも見えるんです。山の上に(笑)嫌な予感しかない\(^o^)/
と入り口まで行ったら階段がどーん!(笑)\(^o^)/
この感じ前にもあった。京都の建勲神社も超階段だった…
登ったー!頑張ったー!
上からの眺めは最高でした。達成感半端ない。
織姫ってことで七夕の曲が流れてました(冬に聞くと印象変わる)
縁結び神社らしいのですが、恋愛だけでなく人との縁、知恵との縁、仕事の縁…いろんな縁結び。そんなことが書いてあって、人との縁をお願いしてきました(笑)もう結婚は諦めているので人との繋がりをね、死んだ時見つけてくれる人がいるように(笑)\(^o^)/

本当は足利城跡とか行ってみたいと思ったけど、足元悪いし、調べたら中々の山道みたいだし、私方向音痴だし、人がいないし…遭難して死ぬフラグだったので諦め(笑)\(^o^)/
雪だからなのか、本当に人がいなくて。行く先々で同じ人に会う。すれ違うと「またお会いしましたね」的に会釈みたいな(笑)それもまた楽しい思い出です。中々そんな事ないですし、雪の日だからのんびり見れたのかなと。
今回心残りがジャガイモいりの焼そばなるものが有名らしいのにどこにあったのか探せず…帰ってきてから「行ったとこにあった…」と。次食べてみたいι(`ロ´)ノ

初めての足利、次は暖かくて、人がいる時に行ってみたい(笑)

足利に。



1月末の雪の日…栃木県足利市に行ってきました。
朝も早くから電車でガタンゴトン。鈍行で。
途中雪もちらついたんですが、足利に着いたら雪はなく一安心(ノ´∀`*)
今回の目的は堀川国広の脇差。布袋国広を観に。
あと足利学校とかね。堀川国広に…まんばちゃんに想いを馳せて行ってきました。
脇差凄く良かった\(^o^)/堀川国広についてのQ&Aとか作ってくださっていて(。´Д⊂)ありがたやー
静かでのんびり見れました(雪だしな(笑))

続いて写真の足利学校。最早ほぼ貸し切り(笑)\(^o^)/
しかし、寒い。とにかく寒い。くつを脱いで中に入るけど、足の感覚がなくなる(笑)
建物も庭も本当に素晴らしく写真撮りまくった。
堀川国広が鍛刀した場所とかで、もう!もう!
何か可愛いあのこが見えました(末期)
無料でもらえる資料も豊富で大変満足でした\(^o^)/

つづく

まだまだ…京都



初めて宇治に。
駅に茶壺のポストが(*´-`)面白い。一瞬何かと思った!
で、平等院鳳凰堂。
人人人(笑)\(^o^)/中を見るのにかなり時間がかかるとの事で断念(;´∀`)いつか中も見たい~

まだ京都で行ったことない場所がいっぱいある…ちょっとずつ行けたらいいな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。