スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みとのほうのとくがわとトーハク


名古屋の前に水戸の徳川ミュージアムにも行ってきてました。
燭台切さん見に。やっぱり刀。

まず水戸に行こうという選択が人生の中になかったから人生いろいろ。

お金ないからのんびり電車に揺られて行ってきました。片道三時間くらい?(笑)

で、見てきました。
焼けててもカッコいいとかなんなの?反則だわー。もう釘付け。素敵すぎてため息よ!
あ、泣きはしなかったけど(笑)
現存してて良かったですな。
ちょうど、燭台切パンフが発売されてて一部購入。ハンコも作ったんです!と嬉しそうに言われたからハンコもぺったんしてきました(笑)日付もぺったん。
パンフ的なものほしかったから良かったです!内容もお値段もちょうどイイ!
ありがたやー。
ミュージアムはそのほかにも色々あって、そんなに大きなミュージアムではないけど、内容はとても良かった\(^o^)/ゆっくりのんびり見れた。
満足でしたー!


見終わってラーメン食べて、サクサク上野に戻ってきてそのままトーハクへれっつらごー。
三日月宗近公開最終日という事で見てきた。一回写真撮れるという事で撮ったけど…手振れ機能使ってもブレタヨ…(^q^)?
見た感想としては、あー確かにキレイでございます。です(笑)もう見るの一瞬だったの!バタバタしながら写真撮って見るからちゃんとじっくり見れなかった(笑)
水戸のあの舐め回すように光忠見たあとだと、ナンダコレハ!!!!て\(^o^)/スゴいんですね三日月さま。


充実。
スポンサーサイト

ひとつまえの…

名古屋の写真が横になってる(笑)
なんてこった!

なごや


8月に名古屋に行ってきたんですよ。
今年の夏はイベント全然行かないからどっか行きたいなと思って。
相変わらずノープラン一人旅\(^o^)/

目的は徳川美術館の本作長義。
刀です。ハイ。

本当は山姥切国広がみたい訳ですが、展示されないし…ならば!と思い立って行ってきました。
何度もグルグル回って見てきました(笑)
元から刀は大好きだから見てて飽きない…他の刀もカッコイイ…

本作長義ですが、以外とがっしりしてた。あと、キレイでした。贔屓目で見なくてもカッコイイなって。
山姥切について書いてあったからメモしてきた…色々知っていくと益々『スキ…』てなる。沼ってそんなもんです。

あ、ちゃんと鯰尾藤四郎も見てきましたよ
あと、物吉貞宗。←この時はまだ新キャラ発表なかった時だけど、凄く印象に残る刀だったの覚えてる。見た時足が止まるくらいキレイだなって思った。

とっても徳川さん全然知らないけど楽しめた(笑)本当に幕末以外は歴史苦手なんですけど(まず名前が覚えられない(笑))ちょっと勉強してみようかなって思うくらい楽しかった。


で、徳川美術館行く前に熱田神宮に朝から行ってきた。美術館の後に行く予定だったけど、朝本当にすることなくて…
駅からてくてく歩いて歩いて正門から入りましたよ。遠かった(笑)途中この鳥居かな?と思ったら東門で…うぐぐってなった。
で、お参りして御守り買って、ここのお目当ては太郎太刀だったけど、まだ開いてない時間だったのでプリントアウトしてきた敷地の地図見て回ろうと…地図をグルグル回してた…方向音痴の人って地図クルクル回すらしいですね(^q^)えぇ、その場からどこがどこか迷子状態でしたよ。
そんなとき、おじさんに声をかけられました。案内してくださるそうで。
本当に面白い方で隅々まで教えてくださって。とにかく話の内容とテンポが抜群の方でした。このご時世、危ない人もいるからあんまり知らない人についていくのはダメなんですけどね(笑)数分話して変な直感ですけど、このおじさんは大丈夫な気がすると。うまく言えないんですが、成功してる人のような気がして話をしてみたいなって。
まず、私の短所をズバッと言い当てまして(笑)しかも嫌味なくキッパリ言ってくれて。いないじゃないですか、アナタこんな感じでしょ?って指摘してくれる人。いても、嫌味たらしくグチグチ言うし。
その方はスパっと言った後に、こうするとイイとこれまた的確に言ってくれて、最後にはあなたは大丈夫ですよ。って言って下さって、多分話の流れとか言葉のチョイスとか全てが上手なんだと思いました。一言一言納得しちゃう。私が単純なのもありますけど、騙されやすいタイプですけど(笑)
ほんの一時間くらいでしたけど、楽しかった!旅先での出会いもいいもんです。ただ、変な人も沢山いますから一人旅の時は本当にオススメできないですけど(笑)

で!太郎太刀!半端なくカッコヨカッタ!デカっ!長っ!カッコイイ!と鳥肌。太郎太刀は宝物殿の無料で見れる場所にありましたけど、有料のところも良かった!刀いっぱいありましたし、入って損はしないと思いました。

そんな名古屋でした。
写真は熱田神宮内で。夏なのに風が心地よかった~蚊も沢山だった~(笑)夏に行くなら虫除けは必須かなと!

また行けたらいいなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。