

去年のルノワール展



昨年、大好きなダンス三部作の内二点が東京に来日。
何回見ても素晴らしくて…
そして、同時に名古屋に残り一点が来日。

三部作が同時に日本に!
しかも名古屋に来たブージヴァルのダンス、私は初めて見ました。
やっと三部作全て見れて感動でした。
ダンス三部作はどれも表情が好きで、ずっと見ていられる。座って眺めてました(笑)

三部作をまた同時に…とは無理かもしれないけど、
いつかまた見れたらいいなぁ

名古屋の話続き



美術館の後、初めて名古屋城に。
どんどん気温が上がって結局汗だく(^q^)

名古屋城の中で色々資料見れてとても勉強になったし、この時ちょうど刀の展示をやっていて『国広だーヾ(´∀`*)ノ兼光だーヾ(´∀`*)ノ兼定も村正もヾ(´∀`*)ノわーい』と楽しかったです。
階段登るのしんどかったけど、楽しく回れました~

で、次に熱田神宮へ。
結婚式してまして、いいもんです。
熱田神宮にデカイ鶏がいるのですが、見当たらないなぁと思ったら木の上で寝てました。
器用だな。

去年のなごや。




また去年の話を。

名古屋に行ってきました。5月に。
徳川美術館へ刀観に。
今回のお目当ては勿論『本作長義』
いい~本当にいい。何度見ても引き込まれる力強さ(ФωФ)
グッズもしっかりご購入。
この時は長義の他に物吉、後藤、鯰尾が同時展示だったので人も凄くて『あ~賑わってるなぁ~いいことです~』と思いました(笑)


前回は夏で暑くて蚊に刺されまくった名古屋でしたが、今回5月なので過ごしやすかった。

今更、去年の春の話を




去年の4月に会津に行ってきました。
新潟の実家に帰って、新津駅から会津へ。

桜が見たくて。本当は高田の桜予定だったんですが、咲くのが思ってた以上に早くて行く頃にはどうなってるかわからないと思い急遽会津へ~

久々の会津、前回はちょうど城が修復中でしたが、今回は修復も終わり美しい城と桜が!

桜が満開で本当に美しかった。

会津の桜は素晴らしいので是非観に行ってほしいなと。

お城の中では色々資料が見れたりするのですが、そこに十一代兼定の刀がございました。一人で興奮。

帰りに喜多方に寄ってラーメン食べて帰りました。
日帰りだと全然回れませんな(笑)

なら~



4月初め、突発で奈良へ( ・ε・)
薬師寺で大倶利伽羅展示ということで…
木曜に夜行バス取って金曜夜出発。土曜出勤予定だったから中々予定立てられず、諦めてたけど行きたくて頑張ってみた。
奈良は中学の修学旅行以来!!遠いイメージだったけど調べたら京都からそんな遠くなかった\(^o^)/

朝ついてコーヒーでも飲んでのんびり…と、思っていたら薬師寺で既にかなり並んでると知り奈良へ(^q^)甘くみてた。
行ったら人だらけでオタクって凄いなってしみじみ←おまえもな。

で、見たわけでー。

「好きなタイプ(*´-`)」←感想。

ほんの一瞬だったけど、素敵でした(。´Д⊂)出来ればあと少しちゃんと見たかった(。´Д⊂)うぐ

他の刀剣展も見て(良かったー!でも中々人が動かないから後ろからチラチラ見て出てきてしまった…)、薬師寺をぐるぐる見て回った。
急ぎ足だったから、中々ゆっくり見れなかったので、また行ってゆっくり見たい\(^o^)/
やっぱり遠いところに日帰りで行くとなると、少しでもたくさん見たいし、でもちゃんと見たいし…と葛藤がある(笑)

そう、今回も弾丸ツアーなのだ。

明石


毎月必ず刀見てる気がする(笑)
3月末にビッグサイトでアニメジャパンがありまして、刀剣乱舞ステージ見てきました。まんばちゃん役のまえぬが出てたので…生セリフに昇天しかけました(。´Д⊂)ありがたやー
アニメ化だそうで、まぁそうだろうなと。
とりあえず楽しみに待ってる( ・ε・)

で、くたくたなのに初台の刀剣博物館へ。国宝の明石観に。
AJでチラシ貰いすぎて…重くて肩がもげそうでした。
迷子になるかも?と思っていたけど、割りとちゃんと着けました!!方向音痴の自覚あるから初台行くまでめっちゃ地図見てた(笑)
住宅街の中にある感じで目印が特になく\(^o^)/でも、電柱にこっちあっち、と表記しててくれたから着けたー\(^o^)/
入ったら分かりやすい説明の紙いただいて、中も落ち着いていて凄く良かった!広くもなく、人もごちゃごちゃしてなく…居心地いい博物館。ゆっくり見れました 。
明石はスラッとしてて、キレイ(*´-`)て印象。
この時代のはなんかスタイリッシュな感じ(*´-`)
明石以外の刀も凄く良くて行って良かったです!また時間あったらのんびり行けたらと思う~( ・ε・)

2回目の水戸



2月に水戸の梅まつりに行ってきました。
ホイホイされる単純型なんで。
梅酒とポストカードと刀観に。
あと梅!梅ってじっくり見たことないかも!
今回色々見て回ったけど、どこの梅も綺麗でした。あんなにたくさんの梅初めて見たかもー。
偕楽園とか初めて行きましたよ…(;´∀`)

行ってすぐ光忠さんの梅酒買いに。その日に売りきれたとか(笑)マジかー\(^o^)/すげーのね!←買った一人ですけど。いつ呑もうかな~
続いて弘道館とか徳川ミュージアムとか常磐神社とか行きまして、今回梅まつりとコラボで光忠さんのポストカード貰えるとのことであちこちいって半券握りしめて引き換えてきました…チョロイだろ。知ってる。
光忠(刀)、今回刀掛けで展示されてて写真撮れるとのことでしっかりパシャリ。やっぱりかっこいいですね。

あ、写真の梅は弘道館の。キレイ(*´-`)

足利に行った日と違って超ー暑い!コート脱いでも超ー暑い(^q^)そして、どこに行っても人人人!人酔い(笑)
昼にはだいたい終わらせて水戸駅でラーメン食べて帰りました(;´∀`)
片道鈍行で三時間くらいかかるから早目に出ないと乗り換えとか色々大変だから中々のーんびりとはいかないのが残念。前回も今回もラーメン(笑)
まず水戸に行くだけでくたびれるから(^q^)
もっと近いといいのにね~

今回も楽しい旅でしたd=(^o^)=b

足利つづき



織姫神社に行ってきました。
なんか、神社が遠くからでも見えるんです。山の上に(笑)嫌な予感しかない\(^o^)/
と入り口まで行ったら階段がどーん!(笑)\(^o^)/
この感じ前にもあった。京都の建勲神社も超階段だった…
登ったー!頑張ったー!
上からの眺めは最高でした。達成感半端ない。
織姫ってことで七夕の曲が流れてました(冬に聞くと印象変わる)
縁結び神社らしいのですが、恋愛だけでなく人との縁、知恵との縁、仕事の縁…いろんな縁結び。そんなことが書いてあって、人との縁をお願いしてきました(笑)もう結婚は諦めているので人との繋がりをね、死んだ時見つけてくれる人がいるように(笑)\(^o^)/

本当は足利城跡とか行ってみたいと思ったけど、足元悪いし、調べたら中々の山道みたいだし、私方向音痴だし、人がいないし…遭難して死ぬフラグだったので諦め(笑)\(^o^)/
雪だからなのか、本当に人がいなくて。行く先々で同じ人に会う。すれ違うと「またお会いしましたね」的に会釈みたいな(笑)それもまた楽しい思い出です。中々そんな事ないですし、雪の日だからのんびり見れたのかなと。
今回心残りがジャガイモいりの焼そばなるものが有名らしいのにどこにあったのか探せず…帰ってきてから「行ったとこにあった…」と。次食べてみたいι(`ロ´)ノ

初めての足利、次は暖かくて、人がいる時に行ってみたい(笑)

足利に。



1月末の雪の日…栃木県足利市に行ってきました。
朝も早くから電車でガタンゴトン。鈍行で。
途中雪もちらついたんですが、足利に着いたら雪はなく一安心(ノ´∀`*)
今回の目的は堀川国広の脇差。布袋国広を観に。
あと足利学校とかね。堀川国広に…まんばちゃんに想いを馳せて行ってきました。
脇差凄く良かった\(^o^)/堀川国広についてのQ&Aとか作ってくださっていて(。´Д⊂)ありがたやー
静かでのんびり見れました(雪だしな(笑))

続いて写真の足利学校。最早ほぼ貸し切り(笑)\(^o^)/
しかし、寒い。とにかく寒い。くつを脱いで中に入るけど、足の感覚がなくなる(笑)
建物も庭も本当に素晴らしく写真撮りまくった。
堀川国広が鍛刀した場所とかで、もう!もう!
何か可愛いあのこが見えました(末期)
無料でもらえる資料も豊富で大変満足でした\(^o^)/

つづく

まだまだ…京都



初めて宇治に。
駅に茶壺のポストが(*´-`)面白い。一瞬何かと思った!
で、平等院鳳凰堂。
人人人(笑)\(^o^)/中を見るのにかなり時間がかかるとの事で断念(;´∀`)いつか中も見たい~

まだ京都で行ったことない場所がいっぱいある…ちょっとずつ行けたらいいな

実はまだ続く京都のこと



三条大橋。
幕末で付いた刀傷と、近くのスタバから。
やはり、傷とか見ると、あー本当にここで…と歴史に想いを馳せてみたり(*´-`)
誰が付けたか定かじゃない、本当にそうかもわからないからいいのですな。

続きを読む

まだまだ京都



初めて平安神宮行きました。
遠い(笑)鳥居がでかくて近くに見えるけど、鳥居くぐってからも遠い(笑)\(^o^)/
ひたすら歩くd=(^o^)=b
桃の御守りがあるのを来る前に知って欲しくて欲しくて買った。可愛い(*´-`)
会社に飾ってある。魔除けι(`ロ´)ノ

しかし、朱は見てて落ち着く。八坂神社とか伏見稲荷とか。( ・◇・)?

まだ京都



ご朱印巡りも。
そして初めて建勲神社でご朱印帳買う…ピンク色(^q^)他の場所で出すのを躊躇う色と文字(笑)
ご朱印とか最近すごく流行っているのは知ってたけど、もう少し年取ったら…とか考えていたのにやってしまった…今では出かけるときに持ち歩くようになった\(^o^)/
京都ではいくつかいただいてきたけど、本能寺のご朱印がかっこよすぎて震えた(^q^)どんどん織田が迫ってくる(笑)

1つ趣味?というか楽しみが増えました。

出掛けたくなりますね。

一月



京都にいってきた。
刀観に(またか)
京都博物館~ι(`ロ´)ノ
一番のお目当ては宗三左文字。
龍馬さんの吉行も見たかったし。

音声ガイドも某ゲームとコラボっててニヤニヤを抑えて観てました。
吉行は写真で観てたけど、でもやっぱり目の前にするとかっこいいなーっと!龍馬さんのだ…としみじみ。龍馬さん好き(。´Д⊂)スッとしてて、でも力強さもある刀でした(。´Д⊂)

で、宗三左文字。
あー、これはヤッバイな。←感想(笑)
好きな刀のタイプ(笑)\(^o^)/割りとしっかりとした力強くでも美しい…
細い刀より割りとしっかりした方が好きです(*´-`)
奥の角っこに展示されてて、(名古屋で観た本作長義も奥の角っこにいた(笑))釘付けでした。
他にも話題の刀とかあったけど、宗三左文字が一番印象的でした。小夜左文字が中々観れないからこっちを…くらいの感じだったのに脳天に雷落ちたような衝撃(笑)
こーやって沼に片足突っ込むんだきっと。
また観たいな~

土方さんの

先日土方歳三資料館に久々に行ってきました。
和泉守兼定が1日限定公開。
毎年5月は人が凄いから行かなかったけど、今回は見たくて行ってきました。
ゲームとか関係なく土方さんの持っていたあの兼定が好きで好きでたまらなくて…見ればみるほど本当に良いなぁ!て思う。色々な刀を見てきたけど、この刀が一番好き。
力強いなって。単純ですけど。

十一代兼定が私の地元加茂に住んでいたと今年初めて知って(笑)マジか!って今年一番の衝撃でした。
毎年欠かさず行ってる神社に刀が奉納されてるらしい。私の兼定好きはあながち間違ってないのかなって思いました(笑)

来年も兼定見れたらいいなぁ

みとのほうのとくがわとトーハク


名古屋の前に水戸の徳川ミュージアムにも行ってきてました。
燭台切さん見に。やっぱり刀。

まず水戸に行こうという選択が人生の中になかったから人生いろいろ。

お金ないからのんびり電車に揺られて行ってきました。片道三時間くらい?(笑)

で、見てきました。
焼けててもカッコいいとかなんなの?反則だわー。もう釘付け。素敵すぎてため息よ!
あ、泣きはしなかったけど(笑)
現存してて良かったですな。
ちょうど、燭台切パンフが発売されてて一部購入。ハンコも作ったんです!と嬉しそうに言われたからハンコもぺったんしてきました(笑)日付もぺったん。
パンフ的なものほしかったから良かったです!内容もお値段もちょうどイイ!
ありがたやー。
ミュージアムはそのほかにも色々あって、そんなに大きなミュージアムではないけど、内容はとても良かった\(^o^)/ゆっくりのんびり見れた。
満足でしたー!


見終わってラーメン食べて、サクサク上野に戻ってきてそのままトーハクへれっつらごー。
三日月宗近公開最終日という事で見てきた。一回写真撮れるという事で撮ったけど…手振れ機能使ってもブレタヨ…(^q^)?
見た感想としては、あー確かにキレイでございます。です(笑)もう見るの一瞬だったの!バタバタしながら写真撮って見るからちゃんとじっくり見れなかった(笑)
水戸のあの舐め回すように光忠見たあとだと、ナンダコレハ!!!!て\(^o^)/スゴいんですね三日月さま。


充実。

なごや


8月に名古屋に行ってきたんですよ。
今年の夏はイベント全然行かないからどっか行きたいなと思って。
相変わらずノープラン一人旅\(^o^)/

目的は徳川美術館の本作長義。
刀です。ハイ。

本当は山姥切国広がみたい訳ですが、展示されないし…ならば!と思い立って行ってきました。
何度もグルグル回って見てきました(笑)
元から刀は大好きだから見てて飽きない…他の刀もカッコイイ…

本作長義ですが、以外とがっしりしてた。あと、キレイでした。贔屓目で見なくてもカッコイイなって。
山姥切について書いてあったからメモしてきた…色々知っていくと益々『スキ…』てなる。沼ってそんなもんです。

あ、ちゃんと鯰尾藤四郎も見てきましたよ
あと、物吉貞宗。←この時はまだ新キャラ発表なかった時だけど、凄く印象に残る刀だったの覚えてる。見た時足が止まるくらいキレイだなって思った。

とっても徳川さん全然知らないけど楽しめた(笑)本当に幕末以外は歴史苦手なんですけど(まず名前が覚えられない(笑))ちょっと勉強してみようかなって思うくらい楽しかった。


で、徳川美術館行く前に熱田神宮に朝から行ってきた。美術館の後に行く予定だったけど、朝本当にすることなくて…
駅からてくてく歩いて歩いて正門から入りましたよ。遠かった(笑)途中この鳥居かな?と思ったら東門で…うぐぐってなった。
で、お参りして御守り買って、ここのお目当ては太郎太刀だったけど、まだ開いてない時間だったのでプリントアウトしてきた敷地の地図見て回ろうと…地図をグルグル回してた…方向音痴の人って地図クルクル回すらしいですね(^q^)えぇ、その場からどこがどこか迷子状態でしたよ。
そんなとき、おじさんに声をかけられました。案内してくださるそうで。
本当に面白い方で隅々まで教えてくださって。とにかく話の内容とテンポが抜群の方でした。このご時世、危ない人もいるからあんまり知らない人についていくのはダメなんですけどね(笑)数分話して変な直感ですけど、このおじさんは大丈夫な気がすると。うまく言えないんですが、成功してる人のような気がして話をしてみたいなって。
まず、私の短所をズバッと言い当てまして(笑)しかも嫌味なくキッパリ言ってくれて。いないじゃないですか、アナタこんな感じでしょ?って指摘してくれる人。いても、嫌味たらしくグチグチ言うし。
その方はスパっと言った後に、こうするとイイとこれまた的確に言ってくれて、最後にはあなたは大丈夫ですよ。って言って下さって、多分話の流れとか言葉のチョイスとか全てが上手なんだと思いました。一言一言納得しちゃう。私が単純なのもありますけど、騙されやすいタイプですけど(笑)
ほんの一時間くらいでしたけど、楽しかった!旅先での出会いもいいもんです。ただ、変な人も沢山いますから一人旅の時は本当にオススメできないですけど(笑)

で!太郎太刀!半端なくカッコヨカッタ!デカっ!長っ!カッコイイ!と鳥肌。太郎太刀は宝物殿の無料で見れる場所にありましたけど、有料のところも良かった!刀いっぱいありましたし、入って損はしないと思いました。

そんな名古屋でした。
写真は熱田神宮内で。夏なのに風が心地よかった~蚊も沢山だった~(笑)夏に行くなら虫除けは必須かなと!

また行けたらいいなぁ。

いわき


そーいえば、10月25日に福島県のいわきに行ってきた。行く予定なかったけど、急に行く気になった(笑)←またか

朝東京駅からバスでいわきにGO♪
森久保さんが学園祭とFMラジオの公開生放送に出るとの事。
ぶっちゃけ、その前の週のFCバスツアーが私的に色々ダメダメで…森久保さんに謝罪手紙渡したかったのだ…正直にダメダメ理由を書いてしまった(笑)
今回はダメダメになるかドキドキだったけど、もう久々にパーフェクトイベントになった(笑)楽しすぎて、嫌な事なにもない!こんなイベント、今年初である_(:3」∠ )_
学園祭とFM合わせても一時間なかったけど、背中は超ー至近距離で拝めたし、ちゃんと森久保さんに気づいてもらえたし、可愛い可愛い愛しのマネージャーちゃんに手紙も託せたし、終始楽しかった。
いわきでまたライブしそうな感じだし、またいわきに行きたいなぁ♪
